ぶっちゃけ呼吸だけで人生、だいぶ楽に生きれます♡

未分類

こんばんは!

聞くだけオンラインヨガ主宰の熊川真由美です。

今日の朝は呼吸瞑想をしました。

曜日毎にテーマを決めて

決まった時間に瞑想をしているのですが

毎週月曜日は呼吸を意識する日

と決めています。

呼吸って意識しなくても出来るんだけど

呼吸を制するものは、人生を制する!

と言われるぐらい

コントロール出来るようになると

色んな場面で使えます。

今日はそんな呼吸の秘密を一つお伝えしたいと思います。

呼吸と脳はお互いに作用し合ってるのですが

例えば、ゆったりとした安定した呼吸をすると、脳は、ここは安全な場なんだなとか

安心しても良い状況なんだなと認識します。

逆に呼吸を早くすると、危険が差し迫っている!と判断し、交感神経を優位にし、筋肉に力を入れて、そこから直ぐに逃げれる身体にします。

これは、どちらが良い、悪いはなく

その時に合わせて脳が判断しているんです。

今日はこのしくみを利用して

皆さんが豊かになる簡単な方法をご紹介します。

例えば、皆さんは今欲しい物がありますか?

車とか家とか

お金!っていう方もいるかもしれませんね。

欲しいのが見つかったら

それをなるべく目にしたりとか、

触れたり、体験する機会を増やしてください。

例えば、お金だったらお金を一日に何回も触ったり、見たりする機会を増やします。

欲しい車があるなら

試乗しに行ったり

家が欲しいなら、内覧会にいったり

憧れの家の写真を常に近くに置いて置くのも良いでしょう!

この時に最も重要なポイントがあります!

それが【呼吸】なんです。

私たちは、いつもの自分とは違うものや、自分の枠を越えようとする時に

無意識に呼吸が速くなったり、浅くなったりします。

呼吸が速くなったり浅くなると

脳はこれは危険なものなんだ!と判断し

そこから逃げようとするのです。

私たちの脳が最も大切にするもの

それは、現状維持だからです。

もし、欲しいものが今の自分のままでも

直ぐに手に入るようなものだったとしたら

呼吸が速くなったり、浅くなったりしないのです。

例えば、コンビニでおにぎりを買う時は

呼吸が速くはならないけど

超一流のレストランに行ったりして

その場所がいつもの自分の生活水準よりも

だいぶステージが高かったら

どうでしょう?

多少、緊張したりしますよね。

この時に呼吸も早くなる事が多いのです。

もし、あなたが今直ぐには手に入らないけど

憧れている事や物があるのなら

それをなるべく体験しながら

呼吸をゆったりとリラックスしてする事を意識してみてください。

そうすると

脳が、これは特別な事ではなく

日常と変わらないんだ〜!と判断するので

脳の抵抗を最小限にして

それを手に入れやすくなりますよ。

私が、自分のコンフォートゾーン、枠を超える時に

いつも意識する事です。

良かったら試してみてくださいね

気づいたら、欲しかった物が

手に入っていたり

望みが叶っているはずです

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧