【ポジティブ思考】と【良い捉え直し】の違い

ブログ, 未分類

こんばんはーー☺️✨

今日は久しぶりのブログ!

【ポジティブ思考】と【良い捉え直し】

の違いを考えてみようと思います。

因みに

今日はとってもエネルギー使ったようで

帰るなりグッタリ😂

ちょっと寝てからの

はっ!

ブログだけは。。という気持ちで

書いています。

朝、オンラインヨガの時間に

皆にブログ書くって約束したのもありますが

何より自分との約束は守りたいと思ったのでした。

さて

あなたは分かりますか❓

【ポジティブ思考】と【良い捉え直し】の違い。

心理学とか自己啓発とか学ぶと

無意識にポジティブ思考になりがちですが

実は、ポジティブ思考になり過ぎると

自分の本当の気持ちを置き去りにして、見ないようにしてるだけかもしれません。

じゃあ、自分の気持ちに正直に

悲しい事は悲しい!!

嫌な事あったらムカつくー!!

と感情剥き出しにすれば良いのでしょうか?

実は、これも自分にとって良い事は一つもありません。

ネガティブな感情で行動した事は

同じエネルギーしか産まないのです。

そこで

私のお勧めは

良い捉え方を沢山学ぼう!

という事です。

言語技術の先生がいつも言ってる事があります。

「ネガティブな感情は感じて良いですよ。

でも、”喜怒哀楽”とあるように

最後は【楽】に持っていきましょう✨」

最後に楽にもっていく事は

誰の為でもなく

自分の為なのです。

じゃあ、どうやって【良い捉え直し】をしたら良いのか❓

それには物事の本質を観る練習や学びが必要になります。

大前提として

まず、どんな事が起きたとしても

今起きてる事は、自分の幸せの為にしか起きていない

と”知る”事です。

その上で

だとしたら、この出来事は自分にどんなギフトがあるのだろう?と思考してみるのです。

例えば

【誰かに気分が悪い事を言われた】

という出来事があったとします。

これをポジティブ思考だと

そんなの気にしないで忘れよう。

あんな人は相手にしないどこう。

となります。

でも、これでは

その出来事から得られるはずのギフトを

見逃してしまっています。

全ては自分の人生をより良くする為にしか起きていないとしたら

この出来事から自分はどんなギフトを受け取れるだろうか❓

そんな風に考えてみると

目の前の悪役だった人が

本当は愛の役をしていた事にきづきます。

何か出来事が起きた時に

それが、あなたの好みじゃなかったとしても

悪者は誰もいません。

相手が悪い

環境が悪い

自分が悪い

誰かを責めてるうちは

その出来事の本質は見えていません。

その責める気持ちや

自分を被害者にするのを辞めた時

その出来事からの

本当のギフトが見えます。

ただ、これは本質が見えていないと

自分責めになったり、感情を抑えて苦しくなったりします。

なので、そんな時はプロのカウンセラーなどに相談がお勧めです。

捉え直しは沢山知ると

人生が豊かになりますよ☺️✨

ではでは

おやすみなさい😘🌙

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧